FC2ブログ

銀座ぐんまちゃんちに花まゆの紫陽花展示

●銀座6丁目・ぐんまちゃんちの花まゆ展示入れ替えました。

ぐんまちゃんち2019年6月

梅雨空が続くこの頃、鮮やかな色の紫陽花は目を引く初夏の花。
銀座6丁目、群馬県のアンテナショップ「ぐんまちゃんち」の店頭の花まゆ展示は
大輪の薔薇から紫陽花に模様替え。今や様々な色調の紫陽花がありますが
青紫の基本の色で花まゆオリジナルの紫陽花を制作。
背の高い花器と、リース台を使い、おしゃれな雰囲気のアレンジになりました。
銀座にお出かけの際は、是非立ち寄ってください。

ぐんまちゃんちの店頭を飾る花まゆの薔薇

●ぐんまちゃんちの花大輪の薔薇、薔薇、薔薇。

ぐんまちゃんち

銀座のぐんまちゃんちの店頭に、花まゆの大輪の薔薇を展示中です。
一枚一枚、繭を薄く剥いだ花びらが重なり、見事です。
匂い立つような薔薇をぜひご覧ください。
銀座6丁目。銀座シックスの傍です。群馬県の特産物が揃っていますよ。

名古屋ヒルトンプラザにて花まゆ作品展示中

● 名古屋ヒルトンプラザにて花まゆ作品展示中

春うらら、心地よい季節の到来です。どこかお出かけしたくなるこの頃。
そんな気持ちを誘うスプリングフェアが名古屋ヒルトンプラザで始まります。
創設30周年を記念しての特別フェア、その記念を祝してプラザ内に
花まゆ作品が展示されています。しだれ桜、収穫祭、薔薇、そして小石丸の花、立葵と
見応えのある作品ばかりです。お友達を誘って是非お出かけください。
4月21日までの一か月間の展示ですので、ショッピングを楽しみながらどうぞ。
お洒落なお店が勢ぞろいのプラザ、素敵なイベントも予定されているようですよ!


しだれ桜

収穫祭他

収穫祭ナナメ

薔薇

名古屋ヒルトンプラザ 名古屋市中区栄1丁目3番3号 名古屋ヒルトンプラザB1F
               AM11:00~PM8:00≪営業時間は店舗によって異なります≫
               http://hiltonplaza.ne.jp/

ぐんまちゃんちの花まゆは春模様に

●ぐんまちゃんちの花まゆは水仙で春模様
水仙

新しい年を健やかにお迎えのことと思います。
今年も花まゆは、素敵なお花をお見せできるようにと、
講師一同精進しておりますので、よろしくお願いいたします。

さて、東京銀座6丁目の群馬県アンテナショップの
ぐんまちゃんちの花まゆが水仙に変わりました。
馥郁とした香りがしてきそうなほどの水仙です。
お近くに寄られたら是非ご覧ください。

ぐんまちゃんちの花まゆ展示はお正月飾りに

●ぐんまちゃんちの店頭に花まゆお正月飾り

1ぐんまちゃんちお正月

東京銀座6丁目にある群馬県のテナントショップのぐんまちゃんちの店頭の花まゆ展示が
お正月飾りになりました。花まゆならではの、繭花と、2019年度の正月飾りの椿と
キビソボール。華やかで清々しい飾りつけになりました。
群馬の名物がたくさん並ぶ、楽しい店内。ぜひのぞいてみてください。
なお、報告が遅くなりましたが、クリスマス飾りもポインセチアで楽しい飾りでした。
1ぐんまちゃんちクリスマス

台中フローラル世界博覧会開催!

●台中にて開催中のフローラル世界博覧会に花まゆが出品。

台湾中部・台中市で2018年11月3日に開催されたフローラル世界花博覧会に、
群馬県ブースにて花まゆの作品「収穫祭」が、生花とコレボレーションされ、展示されました。
フローラル世界博覧会は2年に1度開催される世界の花コンテストです。

10入り口台中15台中

今回の出品は「絹の国」である群馬県ならではの特色を生かした展示とのことで、
繭から生まれた花・花まゆがノミネートされました。
錦繍の秋の群馬を背景に、群馬県から届いた秋の花々がびっしりと生け込まれ、
その中に花まゆが浮かび上がっていました。
残念ながら賞は逃しましたが、花まゆは存在感のある花と他の出展者から評価を受けました。

台中4群馬群馬県のブース

台中11台中6鳥取台中712台中14台中以上は、他のブースのほんの一部。


また切り花部門では、群馬の花が銀賞を受賞。アジサイやスプレイマム、そして
バラはまさに匂うがごとく、繊細な色彩が美しく、見事でした。

台中2バラ

海外出展ブースは11月18日が最終ですが
花博は2019年4月24日間で、開催されます。
台湾にご興味のある方は、訪れててはいかがでしょうか。
会場では、南国特有の多種多様なランの花が咲き誇り、様々なイベントが開催される予定です。

ぐんまちゃん家の花まゆを秋にチェンジ

●ぐんまちゃん家の花まゆが秋の風情にかわりました。

2018年秋ぐんまちゃん家

群馬県アンテナショップの<ぐんまちゃん家>の花まゆ作品が変わりました。
秋の風情を取り入れた花々。ススキ、われもこう、萩、ナデシコを組み合わせたアレンジです。
GINZA6 (旧松坂屋)のすぐそばですので、お時間がある方は寄ってみてください。
群馬県の一押しの美味しいものも手に入る、銀座の穴場です。

花まゆ展示・台中とリヨンへ

● 花まゆが台中とリヨンで展示されます!


 この秋、海外二か所で展示がされます。すでに準備は進行中です。
今年最後の大きな仕事として酒井先生を初め講師一同が取り組んでいます。


◆ 台中世界花博覧会へ
 台中(台湾中部)にて、2018年11月~2019年4月まで開催される世界花博覧会。
 その博覧会の海外部門・群馬県ブースに花まゆが出品されます。
 花博は花、緑を通して、自然、観光、文化を展示展開され、花まゆは文化面で選ばれました。
 絹・養蚕大国の群馬県としての特色を生かた、ユニークな展示は
 バックは見事な紅葉と、滝の画像を配置して、錦秋の世界を表現。
 ブースの周囲は群馬県ならではの花々が飾られ、
 その中にふわっと花まゆが浮かび上がる予定です。
  なお、この海外参加での花まゆ展示は2018年11月18日まで。

◆リヨン 絹市で展示
  2回目となるリヨン。今回は11月15,16,17,18日に開催される
  リヨン近郊の絹業者が一堂に介する絹市 「マルシェ・デ・ソワ」での展示。
  リヨン中心部の商工会議所の歴史的建物ブルス宮殿が会場です。
  今年は日仏国交160周年で、その一環として、花まゆは、日本の四季の花々を展示予定。
  その他に、ワークショップで、JICCローズのブローチ制作もあります。

  また富岡製糸場の原型でもあるリヨン近郊のソワリボネ(世界遺産・製糸絹織物工場跡地で
  現在絹織物博物館)とサンテティエンヌ
での展示とワークショップなど
  フランス現地の方たちとの交流も予定されています。
  
 
 

カツラユミコレクションに花まゆ登場

●カツラユミコレクションに花まゆのアクセサリーが登場しました。

ブライダルで世界的に名を馳せる桂由美さんのコレクションが、7月3日パリコレに続き、
8月1日帝国ホテル大阪にて開催され、その中で花まゆで作ったイヤリング、ヘッドアクセサリーが
多数登場しました。今回は、キャリアという製糸過程でできる副産物を使い、
今までないような大胆なデザインが生まれました。
そして何よりも様々な色調のキャリアは酒井登巳子ならではの色遣いで染色、
ドレスに合わせ何度も試行錯誤を繰り返しています。大阪での作品を少し紹介しますが、
下記のサイトでもパリコレクションを見ることが出来ますので、ご覧ください。


カツラユミパリコレクション

2018-5カツラユミ2018-4カツラユミ2018-11カツラユミ

2018-10カツラユミ2018-12カツラユミ2018桂由美2018-14カツラユミ
2018-7カツラユミ2018-2カツラユミ


群馬県アンテナショップに花まゆ展示

●ぐんまちゃん家(ち)が銀座7丁目にオープン。花まゆも展示しています。

1群馬
群馬7
2群馬

群馬県の情報発信のアンテナショップが、銀座7丁目にオープン。銀座でも今一番注目されてるGINNZA 6のすぐそばです。
ナチュラルでモダンな店内は、とてもおしゃれな雰囲気。特に群馬県でも選りすぐりの名産品がずらりとラインナップされて
います。中でも注目は群馬県産の野菜&果物を使用したスィーツで、上目黒「パティスリーポタジエ」の
柿沢安耶さんの手によるもの。トマトやゴボウなど等意外な食材で作られた、見た目も美しいスィーツです。せひお試しあれ!
群馬10


群馬といえば「繭・シルク」ということで、冨岡製糸場オリジナルスカーフも販売されていますよ。
そして、花まゆの作品が二点、入り口に飾られています。
これは今後も常設展示になります。季節ごとに花まゆ作品をご紹介しますので、ご期待ください。
9群馬
タチアオイ
5群馬
ドライアジサイ

そして6月12日のオープニングには、大澤知事、福田元総理夫人などをお迎えして、大賑わいで幕を明けました。
人気のキャラクターぐんまちゃんもほっこりと、場を盛り上げていました。
3群馬


■ぐんまちゃん家  東京都中央区銀座7丁目10の5
             The ORB Luminous 1F&2F(2Fは7月下旬にレストランとしてオープン)
             ℡ 03-3571-3086
             営業時間 am11:00 〜pm7:00
花まゆ公式ブログ
教室案内等は公式HPをご覧ください

花まゆ

Author:花まゆ
花まゆ公式ブログへようこそ

花まゆ公式HP

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR